※旧サイトから引っ越し中

【お家デートにオススメ】お家で夏祭りごっこしてみた

お家夏祭りサムネ

皆さんこんにちは!コリスです!昨年に引き続き、今年もお家で夏祭りごっこをしましたので記事にしようと思います。

皆様の夏祭りごっこに少しでも役立つアイデアがあれば幸いです。それではいってみよう!レッツ夏祭り!

 

目次

お面作り

お面

昨年同様甚平を着用!しかし、それだけだと少し寂しいかなと思い、今年はお面を作って着用してみました!我ながら良い出来。ちなみに材質は紙粘土と半紙です。

本当なら2人でお面を作りたかったんですが、ちょっと時間がかかりすぎるかなということで、今回は1人でちまちま平日に作りました。

 

ただ、立体にしなければそんなに時間はかからないはず。平面のお面をたくさん作ってお面屋さんをするのも楽しそうです。

2人の好きなキャラクターや芸能人のお面を作って遊ぶのはかなり楽しそう!でもどちらかというと同じ趣味の友達とやった方が盛り上がりそうですねこれ。今度友達とやろ。

たこ焼き

お祭りといえばこれ!と思ったけど、私自身はあんまりお祭りでたこ焼き買った覚え無いかもです。

じつは我々以外とたこ焼き作るの上手いんですよね(ドヤ)とか言って調子乗ってたら、天かす入れるタイミング間違えてぐちゃぐちゃになりました。

しかしなんとか取り返しそれっぽい形に!たぶんたこ焼き器の性能がいいんでしょうね。ニトリのたこ焼き器、1000円ほどで買えるのに火力抜群なのでオススメです。

でもお皿はなんかあの竹みたいなやつが良かった~~~!100均で買えると思ったのに、最寄りの100均には売ってませんでした。残念。代わりに購入した容器もデカすぎてちょっと微妙でした。いつかリベンジしたいです。

ベビーカステラ

ベビーカステラは本当お祭りに行ったら必ず買ってしまうんですよね。

そして、富山のベビーカステラと言ったらやっぱり倉田商店!

倉田商店の見た目を真似した屋台も多いですが、その中から本物を見極めて購入してます。

お馴染みの船のマークの下に店名が入っている屋台が本物って昔誰かに教えてもらいました。皆さんもお祭りに行った際は見てみてください。

今回我々が作ったベビーカステラは倉田商店とは全然違いましたが、手作りの良さを感じる味でした。ちなみに参考にしたレシピはこちら。

https://cookpad.com/recipe/1042608

たこ焼きに引き続き後悔してるんですが、ベビーカステラも容器こだわりたかったな〜!と。本当は紙袋に入れて、そこから取り出して食べる予定だったのですが、紙袋買うのを普通に忘れてました。

紙袋に入れるだけで全然お祭り感が違うと思うので、皆さんが実践される際は忘れずにご用意ください!

射的

去年もやったんですけどね。やっぱり楽しすぎてやっちゃいました。

今年は去年使用した良い感じの段ボールがなくなってしまったので、ラップなどを立てて土台にし、その上に景品を置くスタイルにチェンジ。

景品を狙うか、はたまた土台に向けて打って倒すか…図らずしもゲーム性がアップして良かったです。

景品

たくさん景品をゲットできて大満足のこりす

ぶろ

景品ほぼ持っていかれた…

こりす

なんか知らんけど射的めっちゃ上達してました

この世がバトルロワイヤルになって1つだけ武器を選択できる時が来たら、迷わず銃を選択しようと思います。

輪投げ

輪投げ

射的とちょっぴり似てますが、少しでもお祭り的遊びをやりたかったので、今年は輪投げにチャレンジ!

ここ、めちゃ頭良いポイントなんですが、輪投げの輪は100均に売ってる光るブレスレットを繋げて作りました(パキッと折ったら蛍光色に光るやつ)。

景品の大きさに合わせて輪っかの大きさを変えられるし、準備も手軽だし、何より遊び終わったら腕につけてお祭り気分を上げられるのが良いですよね!

射的に慣れているせいか景品をことごとくなぎ倒してしまいましたが、中々に楽しかったです。

冷やしきゅうり

お祭りでよく見かけるけど買ったら負けな気がしてしまうランキング1位「冷やしきゅうり」

お祭り価格がすぎるよね、まったく。

というわけで手作りしました!

お祭りで買うのはためらうけど、作る分にはお安くお祭り感が出るので良かったです。

唐揚げ

値段と個数が決まってるのも良いですが、紙コップに唐揚げ詰め放題!みたいなやつってテンション上がりますよね。

「よーし、詰め放題するぞ〜!」と意気込んでたくさんお肉を買ったつもりの我々でしたが、揚げてみたら案外数がなくて草でした。ただのちょうどいい2人前だった。ぴえん。

あと、「今後も使うかもしれんからお洒落な紙コップにしよ〜!」って言ってなんか可愛いデザインのやつを買ったのですが、なんだろう、そのせいでお祭り感はやや失われた気がします。普通に白いやつ買えば良かった。なんだこのお洒落唐揚げは。

でも、味はめっちゃ美味しかったです。ブロさんありがとう。ブロさんを唐揚げ担当大臣に任命し、今後の全ての唐揚げを任せることをここに誓います。

ぶろ

突然の任命

型抜き

かたぬき

皆さんは型抜きってしたことありますか?

私は今回が初挑戦で、型抜きの屋台自体見かけたことがないのですが、なんかお祭りっぽいのでやってみることにしました。

1枚目が見事に成功したので「なんだ簡単じゃん」と思ったのも束の間、それ以降はバッキバキに割れました。同じやり方でもうまくいかなかったので、意外と奥が深いのかもしれません。

遊び終わった型抜きを食べてみたところ、結構独特な味がしました。なんだろう、小さい頃に飲んだ苦くない粉薬みたいな味。苦手な人は苦手かもしれません。

型抜きは結構あっさり終わってしまいましたが、お互いに出来栄えを勝負したり、うまくできたらご褒美!みたいな感じで始める前に決めておくとヒリつけて楽しいのではないかと思います。

イカ焼き

イカ焼き

スーパーでボイル済みのイカを購入し、フライパンで軽く焼いて食べました。

美味しかったけど、イカが中々噛みちぎれず顔面が崩壊したので、まだ変顔を晒したことのない相手の前では食べない方が良いメニューかもしれません。

かき氷

「かき氷シロップって絶対使いきれんから、カルピス買って、凍らせたカルピス削ってカルピスの原液かけよ!私って天才~~~!」ってはしゃいでたんですが、いざやってみるとですね、えぇ、

全っっっ然映えないんですよね。

おまけに、美味しいんだけど、美味しいんだけども、ただの冷えたカルピスなんですよね。余らせてもいいからかき氷シロップを買うべきだったと後悔。

あと、かき氷シロップを買う工程で絶対に「どのシロップが一番好き?」って話題で盛り上がれたはずなのに…!く…!

こりす

ちなみに私は…ブルーハワイです……!

ぶろ

メロン一択

そんなこんなで、今年のお家夏祭りごっこは楽しかったけど後悔した部分が多い夏祭りとなりました。

来年に期待…!と言いたいところですが、来年こそは実際のお祭りに参加して、屋台巡りをしたいところですね。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次