簡単に個性的な名前をつけよう!ぬいぐるみやゲーム主人公の面白い名前のアイデア

お疲れ様です。

ブロです。

 

みなさんは何かに名前をつけるときってこだわるほうですか?

私はこだわってしまうタイプです。

いい名前をつけようとするとめっちゃ時間かかっちゃいますよね。

なんだか最近、ぬいぐるみに名前をつけがちなので、次に名前をつけるときも使えるアイデアを残しておきます~

 

最初に考えておくといいこと

名前を考えるうえで、最初に考えておくといいことが何点かあります。

 

性別

男の子か女の子か決めましょう。

男の子ならカッコイイ系の名前、女の子ならカワイイ系の名前にしようかな?なんて少しだけ方針が決まります。

 

和風か洋風か

漢字を使った和風の名前にしたいのか、横文字の洋風の名前にしたいのか決めましょう。

 

少し方針が定まったところで、名前を考えてみましょう。

 

 

見た目から考える

まずは見た目からいきます。

 

単純に色から名前を考えます。

ピンク色なら「サクラ」みたいな感じですね。

 

色の和名ってけっこうかっけぇのが多いので、そのまま名前にしても様になると思います。

例 紫苑(しおん)、蘇芳(すおう)、瑠璃(るり)などなど

 

そういえば、漫画とかアニメのキャラで名前に色が共通して含まれているパターン多いですよね。

 

大きさ

最近大人気の「小さくてかわいいやつら」を略した「ちいかわ」なんかが正にそうですね。

フ!

 

丸っこくてコロコロしてるから「コロちゃん」とかね?(適当)

 

違う言語に変換してみる

単語をほかの言語に変換(翻訳)してみるのはなかなかおすすめです。

例えば、「星」は英語だと「スター」で、ちょっとつまらないですが、

ラテン語だと「星」は「ステラ」になります。

ちょっといいっすよね。

 

普段触れないような言語だと、新鮮な響きでいい感じの名前をつけられると思います。

 

名前を借りる

神やモンスター等想像上の生き物

キャラクターに神様の名前をつけるといえば、ソシャゲかな?

と思いますが、神の名前はやはりかっちょいいのでアリアリですね。

 

例えば猫ちゃんには、

エジプト神話にでてくる猫の神 バステトなんかいいかもですね。

ちなみに、ペルシャ兵は盾に猫の絵を描き、更に猫たちを最前線に配置したために、戦争に負けたという逸話があるくらい、エジプトでは猫を信仰していて大事にした文化があったみたいですよ。

 

有名人・偉人

例えば、虎のぬいぐるみに名前をつけるとしましょう。

虎 → 甲斐の虎 → 武田信玄 → しんげん

といった感じで「武田信玄」から名前をとりまして、「しんげん」と名付けます。

今回は二つ名から連想しましたが、いきなり「ナポレオン」とかつけてもアリアリ。

 

専門用語をつける

専門用語ってかっけぇ言葉が多いんですよね。

 

例① セントエルモの火

船のマストの先端から放電が起こり発光する自然現象のことで、

原因が解明されていなかった大航海時代では、​船乗りたちの守護聖人である「聖エルモ」にちなんで「セントエルモ」と呼ばれ、航海の吉兆とされていたそうです。

 

例② 婆娑羅

華美な、傾奇者、遠慮がない、勝手に振る舞うこと、等を意味するようです。

戦国BASARAのBASARAですね。

もともとインドからきた言葉で、ヴァ―ジラ(金剛石=ダイアモンド)を指していたらしいです。

 

例③ ハニカム構造

ハニカムとは元々「蜂の巣」を意味し、あの正六角形を並べた構造のことです。

六角形の物体に名前をつけるときに使えそうですね。

 

例④ デウス・エクス・マキナ

はい、中二病にはお馴染みの「機械仕掛けの神」を意味する演劇用語です。

ぽっと出のキャラやアイテムによって物語が終わっちゃう超展開のことです。

語感がかっこよすぎて、逆に名前としてはつけづらいかも・・?

 

略す

上でも少し略した名前がでてましたが、

何気ない言葉を略してみるだけで、案外面白い名前になります。

 

例 案外でかい → アンデカ

アンミカみたいでいいですよね。

 

英語にならって er ist an をつけてみる

 

er

英語では動詞にerをつけると職業等を表す名詞になります。

例 singer teacher planner など

ブロッコリーならbroccolier(ブロッコライアー?)

 

ist

istも専門家的な名詞になります。

例 名詞+istもeconomistやscientistなど

ブロッコリーならbroccolist

 

an

anはAmericanやChristian など

ブロッコリーならbroccolian(ブロッコライアン?)

 

アナグラムにする

文字を並び替えるやつですね。

例えば、「トヤマ」 → 「ヤマト」とかね。

 

メーカーを使う

どうしても思いつかねぇなぁってなったら、

名前メーカーを使ってみてください。

作成された名前を元に、考えてみればいいですからね。

紹介されているおすすめサイトはこちら

 

まとめ

いかがでしょうか。

名前をつけるアイデアはまだまだあると思うので、思いつき次第更新します!