※旧サイトから引っ越し中

【電話・車内等】カップルで盛り上がる会話ネタ20選!我々も使ってます!

話題サムネ

電話や長距離移動中の車内など、恋人との話題が無くなってしまうことありますよね?

話題がなくなると、気まずくなってしまうこともあると思います。

そこで今回は、私たちカップルでも実際によく話す盛り上がる会話ネタ20選+αを紹介しようと思います!

目次

カップルが盛り上がる会話ネタ20選

会話ネタ20選を紹介します。

例えばこんなネタがあるよ!という例をそれぞれ紹介しています。

会話ネタ① やってみたいことの話

  • 2人でやりたいデート
  • 何か1つ能力を得られたら何をしたいか
  • 記念日にしたいこと
こりす

どんな能力が欲しいかは厨二心を忘れていないカップルにオススメです

ぶろ

雷か闇属性がいいかな

 

 

会話ネタ② 場所の話

  • 今週行きたい場所
  • 旅行で行きたい場所
  • 海外で行ってみたい場所
  • もう一度行きたい場所

 

会話ネタ③ 映画の話

映画館
  • 次見たい映画
  • 昔見たおすすめの映画
  • 一番怖かった映画

会話ネタ④ ゲームの話

マインクラフト
  • 今度やりたい/買いたいゲーム
  • 好きなゲーム
  • 昔流行ったゲーム
ぶろ

DSでよく遊んだなあ

こりす

ドラクエの新しいやつやりたい

会話ネタ⑤ 服装の話

  • 今度欲しい服
  • 服装のこだわり
  • 恋人の好きな服装
ぶろ

新しい服欲しいよ~

こりす

買いに行きましょうね~

 

会話ネタ⑥ 車の話

車
  • どんな車が欲しいか
  • 家族の乗ってる車はどんなのか

会話ネタ⑦ 家の話

ソファ
  1. 今住んでいる家のいいところ
  2. 今度はどんな家に住みたいか
  3. 賃貸で絶対に譲れない条件
  4. 掃除しなきゃなと思っている場所
  5. こだわりのインテリア・収納
  6. 購入を検討している家具・家電について
ぶろ

地下室欲しい~

こりす

仕掛け部屋欲しい~

会話ネタ⑧ 食事の話

食事の話
  • 昨日は何を食べたか
  • とりあえず今日は何を食べたいか
  • 今までで一番おいしかったもの
  • 好きな高級食材
  • 好きなお菓子
  • 好きなお酒
  • 好きな野菜
  • 嫌いな野菜
  • お弁当の定番おかず
  • フルーツポンチに入れるなら何か
  • みそ汁の具と言えば何か
  • お子様ランチを作るなら何を入れたいか
  • 好きだった給食のおかず

「好きな○○」は対象をしぼってみると、まだまだかなりのネタになりそうですね。反対に「嫌いな○○」も聞けばネタも爆増!

ぶろ

食べ物のネタは盛り上がりやすいイメージがあります

 

会話ネタ⑨ 音楽の話

  • 好きなアーティスト
  • 昔流行ったアーティスト
  • 最近流行ってるアーティスト
  • ライブに行った話
  • 好きだった合唱曲
  • プレイリストを作るなら

会話ネタ⑩ 苦手なものの話

  • 苦手な虫
  • 苦手な動物

会話ネタ⑪ ペットの話

  • ペットを飼いたいか否か
  • 実家のペットの思い出
  • これから飼いたいペット
ぶろ

ペット飼いたいけど、ロスに耐えられないのでNG

会話ネタ⑫ 故郷の話

故郷の話
  • 方言の意味
  • 地元自慢(名物・偉人等)
  • 心霊スポット

 

こりす

自動車学校は「自校」だし、がんぴは「がんぴ」

ぶろ

全て解せぬ…

 

会話ネタ⑬ 誕生日の話

  • 誕生日
  • 誕生花
  • 誕生石
  • 同じ誕生日の有名人

 

ぶろ

私の誕生花はアロエでした。こわ

aloeflour
アロエの花

会話ネタ⑭ 昔の話

  • 学生時代(文化祭・部活等)の思い出
  • 幼い時に好きだったアニメ
  • 子どもの時の将来の夢

「2000年 出来事」などで検索すると、過去のニュースや昔流行った懐かしいものがたくさん出てきて盛り上がりますよ!

こりす

「アフロ犬」「セボンスター」「ちゃお」…懐かしさの塊

 

会話ネタ⑮ 2人の思い出の話

思い出の話
  • 一年前の今日は何をしていたか
  • 記念日は何をしていたか
  • どこに旅行に行ったか
  • 嬉しかったプレゼント・行動
  • 初めてのデートは何をしていたか

会話ネタ⑯ 将来の話

  • 同棲したいか
  • 結婚はいつするか
  • 結婚式はしたいか
  • 子供は何人欲しいか
  • 苗字はどうするか

こうしてあげてみると、重たい内容かもしれませんが、いつかは話し合わないといけない内容ですね。

ぶろ

タイミングに気を付けよう

 

会話ネタ⑰ どっち派?の話

  • 犬派か猫派か
  • 山派か海派か

2大派閥のどちらかを選ぶ、「どっち派?」は会話のネタとして優秀です。

下記記事ではいろんな「どっち派?」を集めたのでぜひご覧ください。

会話ネタ⑱ 仕事の話

  • 仕事内容
  • 職場の面白い人
  • 同期の様子
  • いやな上司の話

会話ネタ⑲ 家族の話

  • 家族はどんな人柄か
  • 家族の仕事
  • 家族の好きな食べ物
  • 家族の得意料理は何か
  • 家族の地雷ネタ

実家へのあいさつなど、これからのことを考えると、家族のことは知っておいたほうがいいですよね。

ぶろ

地雷は知っておきたいね…!

会話ネタ⑳ 欲しいものの話

  • プレゼントされるなら何がいいか
  • おそろいにしたいもの
  • 買ってよかったもの

あわよくば、誕生日やクリスマスプレゼントの参考にしようという狙いもある話のネタ

 

会話ネタ㉑ 時事ネタの話

  • 最近のニュース
  • 炎上しているニュース
こりす

話題が21あるやん

何度も使える会話ネタがあれば困らない

会話をするたびに使えるネタがあれば、困ることはありません。

ではカップルの会話で繰り返し使えるのはどんなネタなのか?紹介します。

繰り返し使えるネタは現在周辺の話

現在周辺…つまり少し未来のこと、現在のこと、少し過去のことです。

食事で例えると、以下のような感じです。

 

少し未来のこと … 明日は何食べたい?

現在のこと … 今日は何食べたい?

少し過去のこと … 昨日は何食べた?

 

これを意識すれば、話の内容は薄っぺらいかもしれませんが、ネタがつきにくくなることは確実ですね。

反対にかなり過去の会話ネタは一度しか使えません。例えば、「学生時代に一番嫌だったこと」は聞いても同じ答えしかでませんよね。

かなり未来の会話ネタは答えが変わるかもしれないので、たまにネタにしてみるのもありかもですね。

最後に

カップルで使える会話ネタ20選+αをご紹介しました。

ぜひ参考にして、会話を盛り上げてみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次