※旧サイトから引っ越し中

11月にやりたい!おうちデート&お出かけデートのアイデア

11月にしたいデートサムネ
目次

デートの前に、11月って何がある?

11月ってすっかり涼しくなって、もうコタツ出してぇなと感じる月ですよね。

ぶろ

こたつはすぐに出しちゃう

 

世の11月デートプランは、1年中いつでもできるような、ショッピングやらドライブやらしか紹介してくれません。

そこで、11月ならではのプランを紹介します。

まずは11月ならではのデートを楽しむために、デートネタにできそうな11月のイベントや話題を紹介します。

11月の記念日

デートに使えそうな11月の記念日を紹介します。

11月は「いい○○」の語呂合わせが多いです。

11月1日 紅茶の日

紅茶の画像

日本人が初めて紅茶を飲んだ日だそうです。

 

11月1日 すしの日

寿司の画像

11月は新米の季節かつ、海の幸も脂がのって食べごろであることから、全国のすし組合によって制定されたそうです。

すしの日を記念して、キャンペーンを行っている寿司屋さんあるかもしれないので、要チェックです!

ぶろ

記念日にかこつけて寿司食べよう!

11月3日 サンドウィッチの日

サンドイッチの画像

サンドウィッチの生みの親の、サンドウィッチ伯爵が誕生した日だそうです。

11月5日 縁結びの日

11月(いい)5日(ご縁)の語呂合わせで制定されたそうです。

既にカップルになってるなら、縁結びのお祈りは必要ない…?

11月7日 鍋の日

11月(いい)7日(なべ)の語呂合わせで制定されたそうです。

やっと鍋のおいしい季節がやってきましたね。

11月11日 ポッキーの日

ポッキーの形からきています。

ポッキーかあ…

おやつに買うぐらいでデートには使えないか…

11月26日 いい風呂の日

11月(いい)26日(ふろ)の語呂合わせで制定されたそうです。

11月29日 いい肉の日

11月(いい)29日(にく)の語呂合わせですね。

「より良き宮崎牛づくり対策協議会」という団体が、宮崎牛の宣伝を目的に制定したそうです。

この肉の日は、チェーン店でもお得なキャンペーンが開催されます。

牛角やカルビ大将などの焼肉チェーンや、ロッテリアやバーガーキングなどのハンバーガーチェーンで、お得にお肉を食べられるので要チェックです。

11月29日 いい服の日

11月29日はいい服の日でもあります。

行事

文化の日

11月3日は国民の祝日である、文化の日です。

日本国憲法が公布された日と同じ日付で、新しい憲法の精神に基づき「自由と平和を愛し、文化をすすめる」という意味が込められているそうです。

嬉しいことに文化の日には、全国的に博物館や美術館等で入場料が無料になる施設があります。

立冬

いよいよ冬が始まるぞ~という節目ですね。春分とか夏至と同じ二十四節季のひとつです。

二十四節季…1年を春夏秋冬の4つにわけ、さらに6等分したもの

 

日本には立冬に関する特別な文化はありません。

一方で、中国では餃子を食べる文化があるそうです。

両耳が凍傷になり、熱病が流行るほどの寒い気候に、栄養がある料理で何とかしようとしてできたのが、餃子の始まりだそうです。

立冬に冬の寒さで凍傷で耳が落ちてしまわないように、形が耳に似た餃子を食べるという意味もあるそうですね。

11月にやりたいデート

さて、いよいよ11月にやりたいデートを紹介します!

紅葉狩りデート

もみじの画像

やはり11月といえば紅葉狩りデートは外せませんね!

アウトドア好きなカップルなら、ハイキングやキャンプで紅葉を楽しむのがおすすめ。

昨今は桜だけじゃなくて、紅葉のライトアップもされてますので、ライトアップを楽しんだ後ディナーなんかもいいですね。

イルミネーションデート

イルミネーションの画像

クリスマスにはまだまだ早いですが、場所によっては10月11月にイルミネーションが始まっています。

イルミネーションといえば12月のイメージですが、あまり寒くならないうちに楽しむのも賢いやもしれません。

博物館・美術館デート

文化の日の11月3日、行くしかないですよね博物館。

なんてったって無料ですからね。

他にも兼六園みたいな施設も無料になるので、この機会に旅行に行くのもアリですね。

お家でお鍋デート

すきやき

やはり寒い季節の鍋が一番おいしいですから、お家でゆったりお鍋デートがおすすめです。

私はスーパーでゆるゆると、食材の買い出し、鍋の味決めをするのが好きです。

〆のうどんやお米の準備を忘れないようにしましょう!

貸切風呂デート

貸切風呂の画像

いいお風呂の日にちなんで、ちょっといいお風呂に入りませんか?

男女で分かれて入る普通の温泉だと、2人の時間を過ごせないので、貸切風呂がおすすめです。

温泉旅館でも、日帰り入浴可能な施設もあるので、探してみてください!

 

11月のデートアイデアまとめ

  1. 紅葉狩りデート
  2. イルミネーションデート
  3. 博物館・美術館デート
  4. お家でお鍋デート
  5. 貸切風呂デート

いかがでしたか。11月のデートアイデアを紹介しました。

まだまだ11月ならではのネタはあると思うので、更新していきたいです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次