※旧サイトから引っ越し中

【誕生日サプライズ】意外と簡単!お誕生日お祝いホームページを作成しよう

たんおめサムネ

誕生日に何かサプライズをしたいけど、思いつかな~いという方におすすめなのが、誕生日用のホームページ作成です。

今回は誕生日ホームページってどんな感じで作成したのか、紹介していこうと思います。

 

こんな方におすすめの記事
  • 誕おめホームページがどんなものか知りたい
目次

誕生日ホームページとは?

 

誰かの誕生日をお祝いする専用のホームページのことです。

お祝いのメッセージや写真を掲載してお祝いします。

 

友人を巻き込んで賑やかなサイトにしてもいいですが、今回は2人だけの内容になっています。

デモサイトは下のほうにありますよ★

誕生日ホームページのメリット

どこでもいつでも見られる

サプライズしたい人にネット環境さえあれば、ホームページのurlをお知らせすることで、見ることができます。

日付が変わった直後に見てもらうこともできますし、離れた場所にいても見ることができます。

いつでも編集可能

紙のアルバムやお祝い動画とは違って、作成後も手軽に編集できます。

例えば、あの写真にすればよかった~となっても、サーバーに編集したプログラム資源を置き直せばすぐに変更可能です。

ぶろ

とりあえずレイアウトだけ作って画像は後からでもOK

動きがある

紙のアルバムと違い、ホームページは実物ではないので、文字や画像に動きをつけることができます。

ぶろ

動画よりかは動きませんが、、、

誕生日ホームページのデメリット

お金がかかる

何をするにしてもお金はかかりますが、ホームページを維持しようとしたら、お金がかかります。

具体的には、サーバー料金とドメイン料金ですね。

ドメイン料金は最初の一度きりですが、サーバー料金は毎月かかります。(千円ほど)

無料サーバーもありますが、広告が表示されたり、容量が少なかったりと無料なりの性能です。

知識がいる

本格的にホームページを作成しようとすると、プログラミングの知識がいるかもしれません。

ただ、私が作成したものをコピーして一部変更するだけなら、全然知識は必要ないので問題ないですよ!

誕生日ホームページを使ったおすすめのサプライズ方法

QRコードを使う

ホームページに遷移するQRコードを作成し、手紙等に仕込んでおきましょう。
謎のQRコードからどこにつながるのか、ワクワクしますよね。

私は年の数だけプレゼントのひとつとして準備していました。

URLを送り付ける

LINEなどで急にurlを送り付けましょう。謎のurlが急に送られてくるのはちょっと怖いので、一言を添えてあげるといいかも。

ホームページに入るためのユーザIDやパスワードをいっしょに送ってあげれば、きっと大丈夫でしょう。

誕おめデモサイト

でもサイトはこちら

 

スマホ専用で、写真・文章は仮です★

内容としては、写真や動画を貼り付けて、2人で過ごした時間を振り返ろう~って感じです。

ハピバサイト画像

 

チェキ風の枠で囲んでます★

おいしかった手料理ランキングや、うれしかったプレゼントランキングなど、ランキング形式で振り返ってみると更に楽しげになります。

誕生日ホームページの作り方

ざっくりと、ホームページを作成する手順は以下です。

  • ホームページの資源を作成する
  • サーバーの契約をする
  • サーバーに資源をあげる

 

誕おめホームページを作成するために、写真や動画を撮りためておくときっと役立ちます!

まとめ

サプライズのアイデアとして、誕生日お祝いホームページについて紹介しました。

要望があれば、私の作成したホームページ資源を配布するので、お気軽にコメントください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次