※旧サイトから引っ越し中

【誕生日サプライズ】離れていてもできる!バースデーログインボーナス

ログボサムネ

こりす

皆さんこんにちは!

今回は以前実施したサプライズの中で好評だった「バースデーログインボーナス」をご紹介します。

離れて暮らしていても実行できるので、同棲していないカップルの方にもオススメです。

目次

そもそもログインボーナスって何?

ログインボーナスとは、ゲームにログインすると1日1回取得できるボーナス(アイテムや景品など)のことです。

普通は誕生日のお祝いって1日だけですが、「誕生日前の1週間に毎日プレゼントがあったら嬉しいかな~」と考えたのが発端となり、今回の「バースデーログインボーナス」を思いつきました。

では、具体的にどんなことをしたのか次から詳しく書いていきます!

事前準備

プレゼントを7個準備する

1週間毎日1つずつボーナス(プレゼント)があるので、まずプレゼントを7個準備します。

ここでポイントなのが、実物ありのプレゼントと、実物なしのプレゼントを用意すること

一緒に住んでる場合は実物ありのプレゼントを7個用意しても良いのですが、我々のように週末しか会えないカップルの場合は、この「実物なし」のプレゼントを用意するのが肝なのです。

実物なしのプレゼントとは?

私が実際にプレゼントしたものはあとでご紹介しますが、まずは「実物なし」のプレゼントとは何か、具体例は以下です。

  • 動画
  • 似顔絵、イラスト
  • 音楽
こりす

あんまり挙げられなかった…。

思いついたらまた追加しますが、つまりは「実物なし」のプレゼント=電子媒体で渡せるプレゼントのことです。

ログインボーナス画面を用意する

ログインボーナス(以下ログボ)をゲットしたことをお知らせする、ログボ画面を用意します。

我々は2人とも「ツイステッドワンダーランド」通称「ツイステ」をプレイしているので、私の場合はツイステのログボ画面を編集して作りました。実際に作った画面はこんな感じ。

 

赤枠が編集した箇所です。背景透過アプリを駆使して作成しました。これを7枚作ります。

こりす

大変でした

編集するより1からスタンプカードみたいなの描いた方が楽!って方はそちらでも問題ないですし、なんならなくても良いとは思います。

ただ、これがあるとクオリティとワクワク感がめちゃ上がるので、頑張れる場合はぜひログボ画面を作成することをオススメします

一緒に住んでる場合はラジオ体操のようなスタンプカードを作成し、毎日スタンプを押していくのもアリかもしれません。

実際に用意したプレゼント

1日目 自作SSRカード

ガチャでSSRが出たときってめちゃめちゃアガりますよね。そのため、初日は自作したSSRカードイラストをプレゼントしました。

ブロさんはオクタヴィネル寮推しなので、ジェイド(キャラクター)の身体を借りてカードを描き換えて作成(ジェイド本当にごめん)。ブロさんの好きなブロッコリーやもぐコロも添えました。

 

おめかし

 

これだけではありません。ガチャで最も大切なのは演出。そのため、画面録画や動画編集アプリを駆使してカード排出動画も作成しました。

 

ログボ画面とカード排出画面を日付が変わった瞬間にLINEで送り、1日目のログボは完了です。

2日目 プレゼント1

2日目のログボは実物ありのプレゼントにしました。しかし、私はブロさんと一緒に住んでいないので直接は渡せません。

そのため、ログボ画面に「獲得したアイテムはプレゼントボックスから受け取れます」という魔法の文言を入れました。

ゲーム内のプレゼントには受け取り方が2種類あることが多いです。1つは直接付与、もう1つは一度プレゼントボックスなどにプレゼントが贈られて、そこから好きなタイミングで受け取る方法です。

今回は後者の受け取り方の体でプレゼントを渡しました。つまるところ「週末会った時に直接渡すね」ってことなのですが、まぁ、こういうのは雰囲気が大事なのでね。

 

ちなみに1つ目のプレゼントには、膝の上に置けるクッション付きのミニ机を選びました。

「最近こたつで作業することが多いけど、こたつでパソコン使うと姿勢が悪くなりがちなのよな」という話をブロさんとした覚えがあったので、こたつでもベッドでも使える机があったらいいかな~と思ったのが選んだ理由です。

机が思ったよりしっかりしており、クッションも程よい厚みで使いやすかったのでその後こっそり自分用にも同じものを買いました。ペンタブで絵を描く時などに使うと良い感じ。

3日目 挨拶辞典

「いや、挨拶辞典って何???」って思われた方が半数以上かなと思いますが、端的に言うと、我々カップルの挨拶のレパートリーを記した手書きの辞典です。

我々は割と「おはよう」とか「おやすみ」とかを毎日LINEで言い合う系カップルなのですが、いつしかその挨拶が型崩れを起こし始め、レパートリーが日々増えて収拾がつかない感じになっていました。

例 : おはぴ(おはよう)、こんちこんこんちこんち(こんにちは)、なーしゃ(おやすみなさい→おやすみなしゃい→おやすみなしゃ→なーしゃ)

そんなある日「いつか、これまでにどんな挨拶があったかまとめてみたいね」とブロさんが何気なく言っていたのを思い出し、「よっしゃ作るか」と作った次第です。

4日目 動画

2つ目の実物なしプレゼントです。実物なし、あり、あり、なしという良いバランスを心がけました。動画はなんだかんだ毎年作ってますね。

この時は確かYouTubeの限定公開に動画をアップして、URLをLINEで送ったような気がしますが、短い動画で且つデータサイズが気にならなければLINEで直接動画を送っても良いかもしれません。

5日目 プレゼント2

この年のプレゼントの大本命をここで持ってきました。選んだのはパソコンのモニターを自由に動かせる「モニターアーム」。ブロさんが前から欲しがってたやつをプレゼントしました。

 

なんかこんなやつ↓

6日目 手紙

6日目と7日目はブロさんに会える日だったので、直接手紙を渡しました。

遠距離の場合は、この日に合わせて手紙を郵送しても良いかもしれません。

7日目 ???

ブロさんの最推し「アズール・アーシェングロット」をここに持ってきました。

アイコンにウサギさんが描かれていますが、一体どんなプレゼントだったんでしょう。

こりす

ご想像にお任せします。

ちなみに私の最推しはイデア・シュラウド

まとめ

以上が私が実践した「バースデーログインボーナス」でした!

皆さんも大切なあの人に素敵な1週間をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

ぶろ

すごい熱量でうれしいぜ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次