※旧サイトから引っ越し中

【九州新婚旅行1日目】移動と博多散策 博多グルメのもつ鍋いただきました

新婚旅行①サムネ

こんにちは、ぶろです。

今回は私たち夫婦の九州新婚旅行の1日目の様子をお伝えします。

九州新婚旅行の概要と費用の記事はこちらをご覧ください↓

国内新婚旅行の持ち物はこちら↓

1日目は富山→福岡へほぼ移動の日でしたが、思っていたより楽しむことができました。

目次

九州6泊7日新婚旅行1日目のスケジュール

富山駅から博多駅までの大移動!

09:42 ~ 10:43

富山駅 → 金沢駅に移動

あいの風とやま鉄道 鈍行

10:56 ~ 13:09

金沢駅 → 京都駅に移動

特急サンダーバード18号🚈
所要時間:2時間13分

13:22 ~ 16:06

京都駅 → 博多駅に移動

16:30

ザ・ワンファイブヴィラ福岡

チェックインし、アフタヌーンティー楽しむ

18:30

もつ鍋 一藤 博多店

1日目の夕飯は名物のもつ鍋

19:30

博多駅

博多駅でお土産物色

20:10

キャナルシティ

ショッピング

 

1日目は見ての通りほぼ移動の日でしたが、思っていたより楽しむことができました!

富山駅 → 金沢駅

自宅〜富山駅まではタクシーを利用しました。

キャリーケースはかなり重く、自宅からコロコロしていくのはかなり大変だっただろうなと思います。

料金も1000円ほどと高くなく、せっかくの新婚旅行なので出発する時ぐらいは楽にタクシーを使ってもいいと思います!おすすめです。

金沢駅 → 京都駅

富山〜金沢駅着の電車と金沢駅発〜京都の電車で乗り換え時間が13分しか無く、なかなか焦りました。

電車での移動はあんまり経験がなかったので、本当に間に合うのか!?とドキドキ

 

いざ行ってみるとそれなりにルートは分かりやすく、迷うことなく乗れました。

トイレにも行けたし、セブンイレブンでつまみも買えました笑

あんまり乗り換え時間に余裕を持たせても遊ぶ時間がなくなってしまうので、10分程度あれば問題ないと思います!

 

ぶろ

車窓から琵琶湖が見えてアガりました

こりす

私の方は女性トイレがかなり混んでたので焦りました。改札をくぐった後のトイレは数が少ない上に、女性トイレは基本混みがちなので個人的にはもうちょっとゆとりが欲しかったです。

京都駅 → 博多駅

京都駅

これまた乗り換え時間が金沢駅と京都駅で13分と短かかったです。

しかも京都駅は金沢駅に比べ大きく、駅弁を買いたかったのでさらに焦ってました。

ぶろ

電車での旅といえば駅弁!

 

ルートを確認し、駅弁を速攻で確保して新幹線に乗ることができました。

駅弁は事前にどんなものが売られているか調べ、目星をつけておいたので選ぶ時間を削減できました。

お弁当の種類が豊富な「デリカステーション」で購入しました!

デリカステーション
デリカステーション

食べた駅弁↓

とろとろ炙り豚角煮弁当 1,080円(税込)

とろとろ炙り

 

ぶろ

お肉がトロトロで美味しかったです。ネギやゆで卵もいい感じ

 

京都牛とだし巻弁当 1,200円(税込)

京都牛とだし巻弁当

 

こりす

お肉のうまみがギュッと詰まった美味しいお弁当でした。お出汁が香るふんわりだし巻きもたっぷり入っていて飽きの来ない美味しさ。

ホームについたものの、新幹線がかなり長くて自分の号車にたどり着くまで小走りでした笑

新幹線はのぞみ27号でした。

 

クソデカスーツケースを足の前に置きましたが、サンダーバードよりは余裕がありました。

こちらも駅員さんに何も言われませんでした(安心)

車内販売をやっていましたが、私たちは駅弁を購入しているのでさっそくムシャムシャしました。

博多駅到着!

車窓

どの出口から出ればいいのか迷いながら、出口に向かいました。

チェックインが16:30だったので、余裕もなくすぐさまホテルへ。

 

20分以上キャリーケースをコロコロするのが辛かった…博多って以外と歩道が狭い道があり、肩身の狭い思いをしながら移動

10月初めは普通に暑かった…😵

1泊目の宿(福岡): ザ・ワンファイブヴィラ福岡 到着!

【概要】

夕食つきプランは無く、素泊まりがスタンダードなホテル

ザワンファイブヴィラ福岡
外観 (HPより)
ワンファイブヴィラ福岡入口
ワンファイブヴィラ福岡入口

【場所】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次