【地方の同棲カップル】田舎民の賃貸物件選びのポイント

 

私たちは同棲のために、賃貸物件をたくさん探しました。

それも田舎でね!

私たちが物件選びの際に考慮した、田舎民ならではの物件選びのポイントをご紹介します。

田舎民でなくとも当てはまるところはあると思うので、ぜひご覧ください!

 

自治体の補助

 

引越先の自治体に移住や転居、結婚の補助があるかどうかを調べましょう。

案外見落としがちな部分ではあると思いますが、利用しないのはもったいないですよ!

 

精力的に人を呼び込もうとしている自治体は、移住の補助金が手厚いです。

同じ県内から転居する場合でも補助が出たり、東京23区からの転居でないと補助が出なかったりします。

また、賃貸の初期費用(敷金礼金)だけ対象だったり、毎月の家賃が対象だったりします。

以上のように自治体によって制度は異なり、補助金の額も全く異なります。

 

以下は富山県の市町村の例です。

 

富山県富山市の補助

トヤマ補助

 

期間 最大3年 金額 最大月1万

 

 

富山県高岡市の補助

タカオカ補助

 

金額 世帯で最大100万 単身で最大60万 ※東京23区から移住等 条件厳しい

 

 

富山県黒部市の補助

タカオカ補助

 

期間 最大2年 金額 最大1万5千

 

 

引っ越し先が特に決まってない場合は、決める一つの要因になるかもしれないです。

一定の期間内に他の自治体に引越してしまうと、受け取った補助金の返還が必要になってくるかもしれないので、制度の詳細は要確認です。

 

駐車場

駐車場

 

田舎民に欠かせない交通手段が車ですよね。

そんなライフスタイルに深く関わる車には駐車場が必要で、物件選びの重要なポイントになります。

 

 

駐車台数

田舎民のカップル・夫婦なら1人1台ずつ所有し、2人で2台になるのは珍しくないと思います。

近隣の駐車場含めて、2台駐車可能な物件に絞ると案外少ないと思います。(体感)

最初から2台以上駐車可能という条件を付けて物件を探しましょう!

 

駐車場代

私が探した経験からすると、安くて月3300円、高くて6000円ほどでした。

田舎とはいえ駅近だったらもっと高いかもしれません。

家賃といっしょで毎月の固定費になるので、駐車場代はできるだけ抑えたいのが正直なところですよね。

ましてや、車2台分停めるとなれば駐車場代も2倍になるので、尚更安いほうがいいですね。

なので、駐車場代の安さにも重きを置いて物件を探すべきかと思います。

逆に駐車場代が無料なら、家賃がその分多少高くなっても許容できます。

 

融雪設備があるか

これは雪国田舎民特有の観点だと思いますが、駐車場に融雪設備があるかは大事だと思います。

具体的に言うと、水を流して雪が積もらないようにするアレのことです。

 

他にはカーポート(屋根付きの駐車場)も安心ですよね。

融雪設備があれば雪かきの手間がなくなるので、物件選びのポイントになるかと思います。

 

 

戸建賃貸が借りやすい

戸建て

 

田舎ということで、都会に比べ田舎は家賃が安いです。

そのため、広くて高くつきやすい戸建の賃貸であっても借りるハードルは低いです。

 

戸建賃貸は駐車場無料のところが多い印象でした。

 

 

まとめ

以上、田舎民ならではの物件選びのポイントを紹介しました。