【楽天カード】flexibot購入でクレカ2重請求されて無事解決した話

新居に移り自分用の作業デスクとして、flexibotの昇降式デスクを1つ購入しましたが、2重請求されていた話です。

2重請求されている方もいるかもしれず、私がどうやって解決したのか備忘として残しておきます。

 

2重請求されてどうしたらいいか困っている人

 

 

クレカ2重請求が発覚

ある日なんとなく楽天カードアプリの明細画面を確認すると、同じ項目がふたつあり2重請求じゃね???と気が付きました。

 

私の場合は以下の項目が2つありました。

金額 :42,680円

利用先:ラクウタカブシキガイシャ

 

こんな感じ

明細

 

 

ラクウタカブシキガイシャって何~?と調べたところflexibotの昇降デスクを販売している会社でした。

 

何の会社かはわかったので、flexibotを購入した公式サイトにログインして購入履歴を確認しました。

すると購入金額はデスク1つ分で間違いはありませんでした。

 

 

flexへの問い合わせ

購入履歴を見てもなぜ2重請求されているのかわからなかったので、flexに問い合わせてみることにしました。

電話とメールで問い合わせできるようなので、やりとりの証跡を残すために

メールでやりとりすることにしました。

 

 

やりとりの結果、flex側のシステムでは不備はなく、クレジット側へ問い合わせてくださいとのことでした。

 

たらい回しの気配を感じながらも4万を取り戻すためには、楽天カードに問い合わせするしかない…

 

 

楽天カードへの問い合わせ

 

楽天カードへの身に覚えのない請求に関する問い合わせは、残念なことに電話しかないようなので電話で行うことに。

ちなみに、2重請求に関する問い合わせは身に覚えのない請求で間違いなかったみたいです。

 

通常の楽天カードであれば、問い合わせはこちらですが、

プレミアムカードやゴールドカードはカード裏面にある番号でOKです。

 

私はプレミアムカードだったので、プレミアムカード用の番号にかけました。

 

音声案内が流れ、カード番号と生年月日を入力し身に覚えのない請求についての番号を選びました。

4分ほど待つと担当の方につながりました。(平日15時ごろ)

 

フルネームと電話番号を聞かれたので回答して本人確認がとれたところで、今回の事象について説明しました。

 

担当の方によると、利用先からのデータは確かに2件きており、利用先に今一度確認いただくしかないとのことでした。

なんて確認すればいいのかきくと教えていただきました。

 

それをもとに再度flexに確認を行いました。

 

 

flexに再度連絡

楽天の担当の方によると、利用先からの確かに2件データが届いていること、利用先から1件とりやめていただく(キャンセル)ことをお伝えすればOKらしかったです。

さっそくその旨をメールで伝えると、システムの不調で2重請求になっていたことを回答いただきました。

 

すでに手続きが間に合わず口座から引き落としされてしまいましたが、その後返金されていました。危ない危ない。

 

 

まとめ

たらい回しにされて迷宮入りするのではないかとヒヤヒヤでしたが、無事お金が戻ってきてよかったです。

5000円とかなら最悪泣き寝入りでも我慢できますが、4万はちょっと大きすぎますからね。

 

今回はたまたま気づくことができましたが、知らないうちに2重で払っているかも…と恐ろしくなりました。

 

あまり日が空きすぎるとクレジット会社も対応してくれない場合もあるそうなので、定期的なチェックを心掛けたいと思います。