【富山県高岡市】デートにおすすめ!アフタヌーンティーを楽しめる能作

今回は、デートで訪れた能作の紹介です。鋳物文化の担い手として有名な能作ですが、初めてカフェもある能作の工場に訪れました。

デートスポットしてとてもおすすめだと思ったので、ご紹介します!

 

能作とは?

高岡市では江戸時代から400年にわたり、鋳物文化が受け継がれてきました。能作は1916年の創業以来、脈々と続いてきた鋳造技術を活かし、伝統にとらわれない新商品を生み出し続けています。

今回訪れたのは、能作の工場見学や、鋳物作成体験ができる工場、カフェ、ショップが一体となった施設です。

 

施設概要

営業時間 10:00-18:00
休み 年末年始
駐車場 普通32台、大型バス用2台
入場料 無料

 

※新型コロナウイルスの影響により、ガイド付きの工場見学と鋳物製作体験は休止中です。

代わりとして、予約不要の工場2階に自由見学通路が新設されています。

 

 

カフェ

アフタヌーンティーが味わえるカフェの概要です。

営業時間

平日:10:00-14:00

土日祝:10:00-18:00(LO17:30)

席数

70席

予約用電話番号

0766-63-0050

予約方法

電話のみ

 

メニュー

nosakucafemenu nosakucafemenu2

 

アフタヌーンティーについて

期間限定メニューでしたが人気を博し、毎日提供のサービスとなりました。うれしや。

メニューにもあるように、アフタヌーンティーは予約が必要です。

予約方法は電話しかなく、以下の必要事項を準備して電話しましょう。

  • 名前
  • 日時
  • 人数
  • 電話番号

 

ドリンクは以下から選べます。

  • 紅茶(ホット:ダージリン、アイス:アールグレイ)
  • コーヒー(ホットorアイス)
  • メロンソーダ
  • ジンジャーエール
  • オレンジジュース
  • ウーロン茶

 

なぜデートスポットに選んだのか?

選んだ理由① カフェでアフタヌーンティーが楽しめるから!

前からアフタヌーンティー行ってみたいね!という話をしていたので、アフタヌーンティーをやっていると知り、行こうぜ!となりました。

[word_balloon id=”unset” src=”https://toyamadate.com/wp-content/uploads/2021/07/S__32809009.jpg” size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]ゆったりと優雅な時間を過ごすよ~[/word_balloon]

 

アフタヌーンティーとは?

今更ながら、そもそもアフタヌーンティーとは何か、少しご紹介します。

アフタヌーンティーとはイギリス発祥の喫茶習慣で、社交の場としての意味合いが強い文化だそうです。

日本ではおしゃれにスイーツを楽しめるプチ贅沢なサービスとして人気なようです。

 

マナーもあるそうで、サンドイッチ等の下段からスイーツのある上段に向かって食べるのが定石だそうです。

今回は下段がメインのスイーツだったので、中段のオードブルからいただきました。

[word_balloon id=”unset” src=”https://toyamadate.com/wp-content/uploads/2021/07/S__32809009.jpg” size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]マナーとかあったんだ[/word_balloon]

 

 

 

選んだ理由② 能作は以前から気になっていたから

能作の錫製品は富山県の名産品として、いろんな場所で見かけたことがあったので知っていました。

そういえば、能作の観光に力を入れた施設があったのに行ってなかったな…せっかくだから行ってみるかと思いました。

 

行ってみた感想① アフタヌーンティーがオシャレ

人生初アフタヌーンティーだったのですが、オシャレかつおいしくて大満足でした。

メニューを見つつ、これがこれか・・・と確認しながら食べました。

 

menu2
メニュー

 

afternoontea
アフタヌーンティー

 

syokki
食器

 

食器も錫製品です。販売されているので、隣のショップで購入できます。

スプーンとフォークが用意されましたが、正直言って箸が欲しかったです。

 

※店員さんから注意されると思いますが、アフタヌーンティーの皿をスタンドからとってしまうと、バランスが崩れてしまうので絶対取らないようにしてください!錫製品は錫100%なので、なかなか重いです。

※食事後に、食器を返却棚に持っていくルールになっていますが、アフタヌーンティーを注文した方は、そのままでOKとのことです。

 

行ってみた感想② 施設もオシャレ

入口から既におしゃれ!

 

iriguti
入口

 

kata

いろんな鋳物の型がお出迎えしてくれます。

 

 

shop2

shop

SHOPもいい感じに商品が陳列されていて、見ていて楽しめました。

 

2f
2Fの展示コーナー

 

最後に

能作の施設は思ったより楽しめて、早くいっておけばよかったなと思いました。

デートスポット、観光スポットとしておすすめです!