【ガチで悩んだ】結婚祝いにおすすめの品!実際に選んだものはコレ!

 

友人や先輩後輩の結婚祝いの品選び…本当に迷いますよね。

私たちも選ばなければならない時がやってきたので、めちゃくちゃ悩みつつも選びました。

私たちが実際に購入したものと、購入しなかったものの候補にはあがっていたものを紹介します。

ぜひ結婚祝いの参考にしてみてください!

 

前提

相手

大学の先輩カップル

大学のサークルでお世話になりました。

 

予算

2人で出し合い、1人1万で合計2万程度の予算で探しました。

結婚式への参列はなく、先輩カップルへのプレゼント選びだったので妥当な金額だと思います。

 

情報

先輩方がどんな家に住んでいるか、どんな家電を使っているかなど暮らしぶりは全く把握していない状態でした。

もちろん欲しいものは知りませんでした。

 

結婚祝いを選ぶ時に考えたこと

①人と被らなさそうか

例えば、ノンフライヤーを既に持っている、あるいは他の人から同じタイミングでプレゼントされて、被った場合は目も当てられないですよね。

被らないもの、あるいは被っても困らないものか考えました。

被らないものということで、定番のものは避けました。

 

⓶趣味にあうか

好みが分かれてしまいがちなものは避けるようにしました。

例えば、加湿器は部屋に置きっぱなしになるので、お部屋のレイアウトに影響します。お部屋に合わない加湿器を贈られたら困っちゃいますよね。

 

③夫婦生活に役立つか、楽しめるか

夫婦生活で役立つ実用的なものをプレゼントされると嬉しいですよね。

自分が既に使っていて性能が保証できるようなものだと確実です。

(自分が欲しいと思っているけど、使ってもらって評判が知りたいってものでもいいかも)

普段使う機会が無くても、たまに使って楽しくなれるようなものでもいいと思います。

 

④自分では買わないけどもらえるとうれしいか

プレゼント選びで大事な視点ですね。

自分でお金を出すほど欲しいわけではないけれど、人からもらえると嬉しいものはプレゼントに最適です。

自分たちがもらって嬉しいものを考えて見るといいと思います。

 

⑤ありきたりでないか

人と被らなそうか、と似ていますが要はつまらないプレゼントじゃないかということですね。

 

⑥サイズは問題ないか

家電なんかは特に大きなサイズのものがあります。

例えば、自動でフタが開くゴミ箱には高さがあるものもあり、棚の下に収納したいのにできない!となる可能性もあります。

ゴミ箱は横開きならいいですが、上開きだと上に空間が必要です。

相手のお部屋に詳しくない場合は、大きいサイズのものや収納しにくいものは避けるのが無難かと思います。

 

⑦縁起が悪いとされるものは避ける

古い考えかもしれませんが、気にされる方もいらっしゃると思うので避けるのがいいかと思います。

 

例えば、、、

刃物

刃物は「縁を切る」に通じるとして、プレゼントに適さないものとされてきました。

高めの包丁なんかめっちゃ役立つし欲しいですけどね~

 

割れ物

食器やグラスなど「割れ」ものは縁起が悪いことからプレゼントには適さないとされてきました。

結婚祝いにはグラスや食器は定番なのかな?というイメージもありそんなに気にしなくてもいい気もします。

 

偶数のもの

偶数は「割り切れる」ことから、避けられてきました。

ただし、ペアのものは一対、12個のものは1ダースという捉え方もあり問題ないという考え方もあります。ペアグッズはよく贈られるイメージです。

他にも数字では4(死)や9(苦)は縁起が悪く、反対に8は末広がりということで縁起が良いです。

 

 

購入したもの

実際に購入したもの、つまり実際に贈ったものの紹介です。

 

バスローブ

バスローブ
Amazonより

お風呂上がりの濡れた体に羽織る、切るバスタオルといった感じらしいです。

タオルの代わりなので、着る前に体を拭く必要はありません。

 

バスタオルを使うメリットとしては以下です。

 

時短になる

着るだけで水分を吸い取ってくれるため、体を拭く必要がなく楽です。

 

肌の保湿

バスタオルで体を拭くと、必要な水分まで拭いてしまいます。バスローブを着ていれば、肌の水分が逃げにくくなり、ゆっくりとスキンケアにいそしむことができます。

湯冷めしにくいという効果もあります。

 

セレブごっこできそう

昔に比べたら一般的になったと思いますが、海外のセレブがテレビの中で着ているイメージです笑

ワイン片手にゆったりとくつろぐセレブごっこができますね。

バスローブの一般的な使い方としては風呂からパジャマに着替えるまでだそうです。

パジャマとして使う場合は、タオルで水分を拭き取る必要がありますね。

私はパジャマとして使ってみたいです★

 

バスタオルの中でも生地がふわふわでリッチなものと、サラサラで乾きやすい薄手のものがあります。

結局、ふわふわもこもこの高級感あるやつを選びました。

ふわふわすぎて乾きにくく、毎日使うには向いてないかもしれませんが、普段使いしたいな~となった時はふわふわのやつより安く買える普段使い用があるので、まずはふわふわを贈るので問題ないと思います。

 

実際に購入したものはコチラ

 

汚れが目立つことを考え白は避けて、ネイビーとブラウンにしました。

yahooでの購入画面

 

paypayを使っていると還元率が高かったので、yahooショッピングで購入★

 

 

購入を決めた理由

人と被らなさそう

ネットで調べた結果、結婚祝いにバスローブを推す意見はあまりなく、被らなさそうでした。

もし被ったとしても使えるものだと思います。

 

デザインに偏りがない

バスローブはシンプルなデザインが多く、モノによってあんまりデザインは変わりがないので好みに合わないという危険はないと判断しました。

 

自分では買わないけど、ちょっと欲しいものだから

私も自分では買わないけど、ちょっと欲しいと思ってます。もし評判がいいようなら自分で買おうかな~

 

楽しめる

ワイン片手にブルジョワごっこできますよね。

絶対楽しい。

 

サイズも迷わない

背格好は把握していたので、バスローブのサイズ選びは迷いませんでした。

収納する際にも、もこもことはいえ畳めるのでそこまで場所はとらないはず。

 

予算がちょうどよい

一着1万ほどだったので、高すぎず安すぎず予算もぴったりでした。

 

 

注意

手渡しでプレゼントしたのですが、ちょっと大きかったので持ち運びが面倒でした。

 

サイズ感(袋は関係ないものに入れました笑)

サイズ感

 

 

 

候補に上がっていたもの

続いて候補に挙がっていたものの紹介です。

候補に選んだ理由とプレゼントに選ばなかった理由を挙げます。

 

 

エアフライヤー

油を使わないで揚げ物っぽく調理ができる調理家電。

油を使わないため、油の処理に困ることがなく、ヘルシーに調理できます。

また、使用中は見守る必要がないので他の作業ができます。

 

候補に挙げた理由

油の処理に困らない

油の処理に困ることがなく、洗いものも少なくて済むのは大きな利点です。また、ヘルシーなのもgood

 

危険が少ない

揚げ物は油がはねて怖い思いをしたことありますよね?それが無くなるのもけっこう良い。

 

時短になる

エアフライヤーを使用中は見守る必要が無いので、他の作業ができて時短になります。

 

選ばなかった理由

キッチンの場所がないかも?

もし狭いキッチンであれば置く場所がないので、困るかもしれない、、、

 

油で揚げたほうがおいしいのでは?

結局油で揚げたほうがおいしくて、使わないのではないかという懸念。便利さよりおいしさですよね。

 

1度にたくさんの量が作れない

容量が決まっているので、たくさんは作れません。複数回使うなら時短になるのか?という懸念、、、

 

被りはマズイ

既にエアフライヤーを持っている場合は非常にら困る、、、2台あってもどうしようもないですからね、、、

 

 

アフタヌーンティーセット

アフタヌーンティーがおうちで楽しめるセットです。

具体的にはティーポット、カップ&ソーサ―、ケーキスタンドがセットになったもののことです。

 

挙げた理由

被らなさそう

バスローブと同じく推してる意見はありませんでした。

 

自分では買わないけど、ちょっと欲しいものだから

こちらもバスローブと同じ、私も自分では買わないけど、ちょっと欲しいやつだからです。

 

楽しい

コロナ禍でのおうち時間にちょうどよく、楽しんでもらえるかなという気持ちです。

 

選ばなかった理由

ちょうどいいものがなかった

予算やデザインを鑑みましたが、ちょうどよいものがありませんでした。

いいじゃん!となったものは既に売り切れでした

 

さら~と探してみると、Francfrancのアフタヌーンティーセットがよさげでした!

アフタヌーンティーセット

お値段6200円と結婚祝いとしては安めですが、セット内容が豊富でいいな~と思いました。

Francfrancはこちらから。

 

 

いらない説

私たちはちょっと欲しいですが、全くいらないかも、、という気持ちは拭えず。

 

 

豆皿

小さいお皿。基本的には和のお皿を指すと思います。

 

挙げた理由

腐ることはない

豆皿は小さいが故に、調味料を入れたり小鉢として使ったりと便利なので腐ることはないと思います。

 

選ばなかった理由

やはり好みがあるかも

お皿にこだわりがあってシリーズもので揃えている場合は、もらっても困りますよね、、

 

気に入った皿を見つけられなかった

気にいるデザインのものが見つけられませんでした。いいものが見つかっていれば、豆皿に決めていたかもしれません。

 

 

シャワーヘッド

文字通りシャワーヘッドです。

コリスちゃんが挙げてくれたのですが、全く頭に無かったので感心しました。

節水になるしいいかも…?

 

挙げた理由

人と被らない

結婚祝いにシャワーヘッドを送る人はいないでしょうね、、、

 

予算がちょうどいいかも

値段はピンキリなので、いろんな価格帯があります。

 

実用的

シャワーヘッドを新しくすることで、節水になったり片手で操作できるようになったりと、便利なものであることは間違いないです。

 

選ばなかった理由

結婚祝いに向いてないのでは?

斬新でいいじゃん!という気持ちもある一方で、結婚祝いにシャワヘか~という気持ちもありました。

シャワヘ贈られたらどう思うのか想像できませんでした笑

 

 

カトラリー

結婚祝いの定番とも言えるカトラリー。

 

選ばなかった理由

他の先輩が贈るということを知っていたから

知らなかったら贈っていたかもしれない。危ない。違う種類があってもいいかもしれないですけどね。

 

結婚祝いまとめ

私たちが悩みに悩んだ結婚祝いについて紹介しました。

ぜひ結婚祝いの参考にしてみてください!