【解決済】4in1のスマホワイヤレス充電器を買ったら上手く充電されなかった話

 

先日、スマホを置くだけで充電できるワイヤレス充電器がほしくて購入しました。

ワイヤレス充電器はもともと興味があって、Apple Watchもいっしょに充電できるものが便利そうで探していました。

今回は購入した充電器が最初はうまく使えなかったけど、無事使えるようになったという話です。

 

購入した4in1のワイヤレス充電器

 

 

スマホ2台、スマートウォッチ1台、ワイヤレスイヤホン1台が一気に充電できる充電器です。

スマホ2台充電できるところに惹かれ、旅行先でもこれ1台で2人分のスマホが充電できてよさそうです。

折りたたんでコンパクトに持ち運びできるところも◯

 

いざ充電器を使ってみると…

届いたので使ってみると、あれ?うまくスマホが充電されない…

Apple Watchは問題なく充電されていそうな感じでしたが、スマホは充電されたりされなかったりで途切れ途切れな感じ…

スマホの充電が開始されるとランプが青色に点灯するのですが、すぐに点滅して赤色になってしまいます。

やられた!不良品をつかまされたか!

と思いましたが、うまく動作しない理由がありました。

 

原因

電力が足りなさ過ぎた

実は4in1の充電器には問題がなくて、4in1の性能を引き出すためのACアダプタ(付属充電器)に問題がありました。

ACアダプタて何よ、となるかもしれませんがコチラです。

 

ACアダプタ

 

iPhoneを購入したら付属していたやつです。
※新しめのiPhoneには付いていないそうですね。

ACアダプタはコンセントに接続して、さらなたにACアダプタと4in1を接続して使うわけですが、ACアダプタからくる電力が制限されて小さく、ワイヤレス充電をするには不十分だったようです。

 

そもそもワイヤレス充電は有線の充電に比べて、時間や電力がかかることを知らなかったんですね。
レビューを見た感じ、そこらへんに触れたレビューがなかったので見逃していました。。。

普段はもっと下調べするのに!
安かったので買っちゃったんですね。

 

しかし安心してください。

タイトルでも冒頭でも解決済みとあるように、ちゃんと解決しました。

 

解決方法

解決方法といっても単純で、より大きな電力を供給できるACアダプタを購入しただけです。

 

4in1の製品仕様をみると、入力の欄にDC5v-3.1A 9V-2Aとあります。

 

製品仕様

 

VだのAだのありますが、入力できる電力を示しています。

V(電圧)×A(電流)=W(電力) の公式のやつです。

 

9v-2Aとあるので、入力の最大電力は18Wと判断できます。

なので、18Wを出力できるACアダプタを探しました。

探してみて私は以下を購入しました。

 

ACアダプタ2

 

 

 

 

 

理由

  • 安価
  • レビューが高評価
  • 薄くてコンパクト
  • 角度調整可能
  • 急速充電対応でワイヤレスでも速く充電できそう

 

 

実際に使ってみて

無事スマホ2台置きでも、ランプが点滅しないでちゃんと充電されるようになりました!
よかった〜

 

置くだけで充電されるというのは想像していたよりも便利でした。

旅行に行く際はこのセットを持っていくつもりです!

 

 

まとめ

4in1のワイヤレス充電器が使えない原因と解決策をまとめました。

4in1のワイヤレス充電器が使えない!となっても慌てず、ACアダプタが適切なものなのか確認してください。